お正月はやっぱり 箱根駅伝だね

昨日今日と83th箱根駅伝でしたね。テレビの前からなかなか離れられません。報道する側の事前取材によって、選手ひとりひとりの競技にかける思いやチームの意気込みなど場面場面でドラマチックに放送されるので、見る側も伴走しているような緊張感を感じます。優勝争いもさることながら、「襷」というシンボルをつないでいくことに対する強い使命感あふれる走りは最後の最後まで感動させてくれました。

今日は日本中帰省ラッシュの報道。いよいよ明日からお仕事始めですね。年末年始、終わってみればつかの間のリフレッシュ。また、きびしい現実の毎日です。ますます悪くなる労働条件、社会福祉の切り捨て、教育と平和憲法の危機、私達を乗せて日本丸はどの港へ向けて2007年出航するのでしょうか? 不安が山のように積み残されています。

憲法9条を守ろう という友人の年賀状に、思いが少し拡大してしまいました。

お仕事がんばりましょう!