最近気をつけていること

ピラテス教室に通うようになって、猫背のhahatenはすっきりとした背中スタイルになったと周りの人から言われるようになりました。これはいつもすっきりと言うわけではなく、ちらっと鏡に映る前かがみの自分に気がつくことや、通りすがりのガラス窓に写る自分は背中丸になっていたり、そんなときは ハッと姿勢を正すようにしているということです。
教室でよく言われるのは、足は足の付け根から足ではなく おへその真横、骨盤から足があると思って歩くこと、手は、肩から手ではなく、胸と背中の中心からが手と考えて動かす(着物の裄の考え方ですね)
自然と姿勢も良くなってのびのびした感じになります。リンパの流れもスムースになるそうですよ。
自分のスタイルを客観的に見るというのは必要ですね。
本当は性格もそのように見えるといいのですが、鏡に映らないのが難しいところですね。
ホラー映画では、写った姿が本当の姿、お・ば・け というのがありましたが・・・
hahatenもそんな感じだったりして・・・恐怖!!

ところで、中央区にある、あるお店のエレベーターの鏡は、ほっそり見せてくれる魔法の鏡です。
昇降の短くも退屈な時間を気分よくお過ごしくださいというわけですね。さて、どこのエレベーターでしょう?