猫のこと

5月27日 日曜日の朝です。
昨日は一日中雨降りで、家族がみなそろっているので、取り立ててすることもない一日でした。
ベランダのガラス越しに近所の車の出入りをボーっと眺めておりました。
夜になって、パトカーが次々と5台もやってきて、何事かと思いましたが、しばらくして収まりました。多分騒音(音楽の音が鳴り響いていましたので。よさこいソーラン的な音)に苦情がいったのでは?とのことでした。2週間ほどこちらにおりますが、これでパトカーが来たのは2度目です。娘の話では以前に手を頭の後ろに組んで逮捕者が出たこともあるとのことでした。 アメリカ、ですね。
さて、この家には猫が2匹おります。年を数えられないほど長くいるようです。お嬢 は小さいときからの飼い猫、姫 は野良猫が居ついたのだそうです。2匹は時折けんかをしながら、ニアミスをしないよう住み分けているようです。お嬢は 階段かベースメントに、姫 は台所の床に伸びでいます。
先日、2匹とも家を抜け出しました。お嬢はすぐに帰ってきたようですが、姫 は半日戻りませんでした。戻ってきたときはヨレヨレ状態で台所の床に伸びっぱなしで人が通ってもびくともしないほど熟睡?しておりました。
昨日は 猫の毛クリーナーで毛をたくさん吸い取ってもらい、心なしか気持ちよさ気です。猫の毛クリーナーは電気掃除機につないで毛を漉き取るのですが、毛はクリーナーの方にたまります。
これで 姫 の下の粗相がなくなれば It's good! なのですがね。
ということで、今日は朝から晴れておりましたので、猫の用足し周辺をきれいにしました。床をモップで拭いて(娘が)、用足し容器をきれいに洗い(私が)ました。
hahatenはあまり動物を飼いたくない人なのですが、こちらに来てからはずーっとお世話係りになっております。