シカゴ市観光 風の町シカゴへ行ってきました

今日は6月6日(水)です。夫がこちらに来てからというもの、あれこれ家の修繕など結構忙しく過ごしております。
6月3日(日)には娘の夫と凛ちゃんがシカゴ市内を案内してくれました。
シカゴとひとくくりにしておりましたが、こちらはシカゴ市街まで電車で1時間の距離にあります。普段はシカゴへの通勤のため駅には広い駐車場があるのですが、日曜日とあって閑散としていました。 終日1ドルの駐車料金です。
電車に乗ってから切符を買いましたら、土日は一日乗り放題の5ドル(普通は片道5ドルほど)でした。
電車の中は、混んでくるほどに話し声も大きくまるで、修学旅行の列車の中の雰囲気でした。こういうところは日本の習慣と違いますね。
さてシカゴ市街についたところは高いビル群の真ん中でした。すぐそばはChicago Riverが流れ昔は橋が上がり大きな船が通過したそうですが、その川をWater Taxi 水上タクシー(20人乗りぐらい)でミシガン湖へ出る突端にあるネイビーピアという遊園地へ寄りました。
さらっと楽しんだ後(もちろんバーでビールも飲みました)、ミシガン湖水上タクシーで南下し、プラネタリウムや水族館、博物館などがあるあたりでさらっと回り、無料巡回バスで最初のユニオンステーションに戻り、シカゴの象徴である高層ビル群の Sears Tower にあがりました。展望台からはシカゴ市内が見渡せます。東はミシガン湖、足元はビル群 あとは高い建物はありません。竜巻と雷嵐の多い地方なので。
ということで、シカゴ市内の概略(?)を回ってきました。無料バスの沿線にシカゴ美術館があることもわかりました。
今度は案内なしで回ることができそう。迷いながらもSears Towerを目指せば振り出しに戻れるというわけです。この日はほどほどのお天気でしたので船に乗っても快調でした。