チェリー酒 作りました

予告どおりさくらんぼ酒をつくりましたよ。
さくらんぼは夫が行っている合唱団のメンバーの方に、仁木町の農園がご実家という方がおられまして、
毎年わけていただいているのですが、今年は特に量も多く、焼酎に漬けてみました。
ジャムにしようかとも思ったのですが、カリンズでジャムを作りましたから チェリー酒ということです。
さくらんぼ 1キロ、 氷砂糖 100グラム強 35度焼酎1.8リットル
このさくらんぼは、木についたまま熟しているのでとても甘く、氷砂糖200グラムとのことですが、少なめにしてみました。
容器は、夫が愛飲の焼酎の大きなボトルを使いました。少し残っていたので別のビンにあけて、消毒はなしでそのまま使えるので 楽なものでした。
さくらんぼを漬ける時は、茎をそのままにしていれると濁らないチェリー酒ができるとのこと、3〜4ヶ月後が楽しみです。


出来上がって食品庫にしまうときにわかったのですが、昨年 カリンズ酒をつくっていたことがわかりました。
あぶないあぶない。お酒ばかりになるところでした。
なーんて 飲兵衛のhahatenが言うなんて・・・・