ヨーグルトカード

今日も暑いですが、昨日も暑かったですね。グルメの達人のお宅に伺いました。ステキな誂えのリビングに通され、ヨーグルトカードなるものを初めてご馳走になりました。hahatenが差し上げたカリンズジャムがかかっておりました。
ヨーグルトのカードというのは固形成分で、プレーンヨーグルトを二重にしたガーゼに包み、小さいボールにざるを重ねてその中にいれ冷蔵庫で一晩、水を切ってできたものだそうです。
グルメの達人さんは、ヨーグルトカードに 生クリームをかけまわし、カリンズジャムをトロンとあしらっておりましたが、なかなかにおしゃれで美味でした。
hahatenも早速作ってみましたよ。

  カリンズジャム かけすぎでした。

先ずは、カロリー制限をしている夫に合せて、生クリームは使いませんでした。生クリームはお客様が来たときですね。
カードは見た感じこってりと見えますが、食べてみるととてもサッパリです。でも、プレーンヨーグルトといってもいろいろなメーカーがありますから、出来合いの感じがちがうのかなと思いました。達人の出来合いと少し違うように思いましたので、お好みが見つかるまでやってみますね。