歩け 歩け

今日はひと月に一回のオカリナレッスンの日でした。
会場となっている友人の家まで3キロ弱。結果的には往復歩いてしまいました。
お天気が悪くなったらタクシーに乗ればいいと思いましたが、不思議なことにどちらも追い風でついつい、歩きとおしてしまいました。
歩いてみて、大きな通りの除雪してある歩道が滑らずに歩きやすく、車道だけ除雪してある細い通りは除雪車の跡がツルツル路面になっていて、降っている雪に隠れてうっかりするとバランスを崩してしまうことがわかりました。
オカリナの先生は、普段は2時間半、日曜日は4時間、歩いているとか。
私は足元にも及びませんが、とにかく出かける用事のあるときにはできるだけ歩くことを厭わないようにしようと思います。
先日の腰の痛みから、階段滑り落ちの事故のときの背中の痛みも出戻ってきてしまいました。
冬場の主婦の仕事、やはりヌクいところに溜まっちゃいますね。
明日はどうする? 万歩計を買いに出かけます。