再び藻岩山へ

先日藻岩山に登ったのがとても楽しく、昨日は夫と二人で登ってみました。
休日とあってか、登山口の駐車スペースは満杯状態。道路わきにこそっと止めて、お天気もまずまず、風もなし、と登り始めました。
この週末でかなりの人が登ったようで、道の脇は靴がズボッと埋まった穴ぼこがいっぱいあり、登山者とすれ違うときは足元をしっかり見ていなくてはよろけてしまいそうになりました。
ところどころにお地蔵さんが祀られており第33番まであるそうですが、どれも除雪がしっかりとされており、どなたがされているのか、きっと功徳を積まれている方ですね。
頂上まであと少しというところで、小さい子供の笑い声が聞こえていましたら、かつての職場の人が子供連れで下りてくるのにバッタリと出会いました。休みの日に登るとこういう出会いもあるんですね。
なりふり構わず、なんてことのないようそれなりにお洒落もして山に登らなくては・・・
札幌育ちの夫は、小学校のとき2度ほど藻岩山へ登山遠足があったそうです。倒木の下をくぐったり、危険なところもあったりと思い出していたようです。なにせ50数年前のことですから、だいぶ変わっていることでしょうね。
次に登れるのは3月に入ってからでしょうか。山も春らしくなることでしょう。