フェリーの旅

長野行きの旅行は往復、苫小牧ー新潟間のフェリーを利用し、車を持って行きました。フェリーは乗船時間は長いですが、
乗って出航してしまえばこの世の日常とも離れて、かなり、リラックスできるのが魅力です。ここで、旅行先のガイドブックなど読んで、どこをめぐるか決めたりします。
そして今回は、一等の個室でしたから部屋を出るときは鍵をかけることができ、気分的にもゆっくりしました。
洋室と和室があって、洗面台とテレビ、寝巻き(古ッ)つきです。私たちは洋室を使いましたが、和室のほうは畳に布団ですが、窓が海側についていて、波の景色を楽しめるのがまたよさそうでした。
これは、ペア88 という企画があり、二人年齢を足して88歳を超えるとこのサービスを使うとができ、2等寝台を使うのと大差ない料金になるということでこれに決めたのですが、正解でした。
そして、車の後ろに、サッポロクラッシクの大瓶をケースごとお土産に運んでいくことができ、とても喜ばれましたよ。クラッシックもたいした長旅をしたものです。
そう言えば、お土産のことで余談ですが、音楽会の終わった後のパーティ用にと、白い恋人を買っていきました。
パーティが始まったとき、今年はスゴイ、問題のお菓子が揃ったと、伊勢の赤福が出てきました。「賞味期限改ざん問題」の揃い踏みでした。
久しぶりの赤福、美味しかったです。オホホホ