お花ロードの砥石山

夫が仕事から帰ってきて、「明日は休みだ!山へ行こう!」というので、昨日「砥石山」へ行ってきました。
砥石山は826.7mでそれほどに高い山ではないのですが、UP&DOWNの多い山で復路のために体力を残しておかなければならないキビシーイ山なのです。少し汗ばむ程度のスピードで、登り2時間半、下り2時間20分でした。
中の沢/八垂別(ハッタリベツ)の滝から、沢にかかった丸木橋(ずいぶんヨレヨレな)を5箇所渡たり、山への登りになります。
登り初めから、花花花!!!hahatenの貧しい花辞典でも容易にわかる、二輪草、ひとり静、菫、シラネアオイ サンカヨウヒメイチゲなどなど、道の両側に咲きそろっておりました。以前から「5月の砥石山は素晴らしい」と聞いていたのですが、本当にその通りでした。
今は春の花ですが、初夏にはまた新しい花々が咲くのでしょう。トリカブトはつぼみを膨らませていました。
幸いお天気に恵まれて頂上からは、まだ雪をかぶった無意根山がなだらかな姿をみせていましたが、まだ夏山登山には少し時間が必要なようです。
それにしても、平日にゆっくりと花散策がてら静かな山登りが楽しめるなんて・・・うらやましい?