一応、花火です

今日も暑い日でした。予定通り夕方に梅をとりこみました。干す前に味見をしたら飛び上がるほど酸っぱかったのですが、干し終わってみるとなんともいえないおいしさになっておりました。よしよし。ビンに詰めて、2〜3年静かに静に眠っていただくことになりました。
そして今年も、庭のモミジの枝にイラガ虫がやってきました。レース状になりかけた葉を切り落としてみると、小さいのがいっぱい。切り落としでは対応できないので、薬をかけることにしました。
ちょうど夫が夕方おりましたのでラッキーとばかり薬を処方してもらいました。
先ずは安心ということで、夜は花火をしてみました。
3年前の夏に8ヶ月になった凛ちゃんが遊びに来ていたときの花火の残りが、ごそごそと片づけをしていたら出てきたものですから、どうかなーと思いながら火をつけてみました。ゴホゴホと咽るような火薬の匂いと煙で、やっぱり新しいのがよいのかも知れませんね。線香花火は火の玉がすぐ落ちてしまいました。
年寄りの火遊び・・・というところでしょうか?