アイスクリームにチャレンジ

お盆に入って皆様いかがおすごしでしょうか? お墓参りに行ったり、孫ちゃんを迎えたり、お仕事がんばっていたり・・・お忙しいことと思います。
当方はこれといったこともなく、オリンピックを観ながらいつもどおりの毎日が過ぎていきます。
昨日は、思い切って「アイスクリーム」を作ってみました。思い切ってというのは、買いおいていた生クリームの賞味期限が近づいてきたものですから。
グルメの鉄人さん直伝のアイスクリーム。卵白に砂糖を加えて泡立てるとき、角がピンと立つほどに固く、20分以上かな?の指示を超えて30分はたっぷりハンドミキサーを動かしました。(疲れ!)甲斐あってか写真の通りの出来上がりとなりました。
先ずは あ・じ・み
容れものは、昔のアルミのお弁当箱。冷凍庫で冷やすに熱効率がよいのはやはりアルミ、ということで、先日ブログの達人さんにお会いしたとき、アイスクリームのアルミ容器を探していると言いましたら、お弁当箱があるよとのこと、ひとつ下さるというのでお言葉に甘えて、お宅にお邪魔していただいてきてしまいました。
お母さんがお元気なときにお店に働きにくる方のお弁当を作っていらっしゃったそうで、思い出の品ですね。そして今は多分どこのお店でも手に入れることはできないものでしょう。(感謝!)
レシピはある、アルミの容器もある、これで作らないとばちが当たっちゃいますね。
写真の通りの出来具合、美味美味。鉄人さんによると抹茶をいれたり、ラムレーズンで大人の味にしたり、etc etc・・・・
でも、今回よその人にご馳走できないのは、バニラエッセンスが使い差しで10年以上冷蔵庫で眠っていたことと、生クリームが期限切れ寸前だったこと、結果として大丈夫みたいだけど・・・
今度新しく買い揃えてご馳走いたしますね。
達人さんと鉄人さんに平にお礼申し上げます。ありがとうございました。