アイスクリームの作り方

先日の自作のアイスクリーム。なかなかに評判よろしく、作り方を教えて、と・・・(それは ないか?)
グルメの達人さんにメモのコピーをもらっただけなので、自分用に清書してみましたので、やってみようと思う方は是非作ってみてください。hahatenもまた作ってみてコツなど付け加えていきたいと思います。

 アイスクリーム

材料 卵(黄身、白身 別にする)2個
   砂糖 70g 
   塩 ひとつまみ (とは、親指人差し指中指の三本でつまんだ量)
   生クリーム 1カップ (通常スーパーにある生クリームは200ml なので使いきり)
   ラム酒 大さじ 1〜1/2 (香り付けなので 大人の味にするには多めでも)
   バニラエッセンス (ラム酒で代行すれば必要ない) 
   
   抹茶アイスクリームの場合 抹茶大さじ 1 ぬるま湯小さじ 1
   コーヒーの場合      粉末コーヒー 大さじ 1 水 1
   ラムレーズンの場合 一晩ラム酒にレーズンを漬け込んでおく 量はお好みで
   氷水 容器はすべて氷水に当てて作業をする 
   材料は冷やしておいた方がよい

作り方 1.卵黄にバニラエッセンスを入れ、3分ぐらい泡立てる
    2.卵白に塩を入れ容器を氷水に当てながら、6分通り泡立て、砂糖を加える
    3.更に泡立て、ツノがぴんと立つくらい固く泡立てる(20分位)・・とあるが温度や泡立て方による
    4.卵白に1を入れ混ぜ合わせる
    5.氷水に当てながら生クリームをとろっと泡立てる
    6.4に5を入れ、よく混ぜ合わせる
    7.最後に香り付けのラム酒(レーズン)を振り入れ、混ぜ合わせる
    8.容器に入れ冷凍庫で冷やし固める  

    * 抹茶やコーヒーは湯や水で溶き、1の卵黄に入れる。

時間は 食べたい一日前に作ると丁度よいのでは?とか、食べるときのお皿は冷やしておいた方がよい。このアイスクリームは溶けやすいです。というのはhahatenからのアドバイス

先ずはプレーンなアイスクリームでお試しください。