骨粗鬆症になっちゃった

2度目の雪もすっかり解けてしまいました。今日はお日様も明るい青空の一日です。お蔭様で玄関内に避難していた鉢物を越冬のための所定の場所に収め、空いた場所に「SNOWMAN」を置いて少し12月らしくなりました。冬がゆったりと近づくそんな毎日を楽しみたいと思っています。
以前に「えっ!乳がん?」という日記を書きまたが、3ヵ月後の検査で無事パスということになりました。ホッ・・・ですね。
ところが!骨密度の検査結果で、「りっぱなご病気です」と言われました。トホッ・・・
もともと正常値の下のほうにいたので納得ですが、やっぱり寄る年波に勝てなかったというわけです。
対応はやはりカルシウムを摂ること、日光に当たること、運動することでした。薬はカルシウムを骨に沈着させるものです。
カルシウムは牛乳を一日2本(400ccぐらい)を勧められました。
我が家は子供たちがアレルギー症で牛乳を飲む習慣がなかったので、牛乳はどうも苦手です。でもそうは言っていられないので一週間に2パック(2000cc)と決めました。朝に残ったコーヒーに牛乳をたっぷり入れたり、牛乳に蜂蜜をとろりと落としたり、ともすればついつい忘れがちになりますが、りっぱなご病気と名がついたので薬と割り切って頑張れるかな?と・・・
アルコールは飲みすぎ注意とありました。夫曰く、「カルシウムをビールで流していたんじゃない?」
当たっているのかな・・・