新ショウガのしょうゆ煮

なぜか風が冷たい日です。
白い肌の新生姜が出回るようになりましたね。協同購入で届いた和歌山県の新生姜、赤紫蘇の梅酢につけて紅生姜を今年も作りましたよ。
それに加えて、醤油煮というのを作りました。昨年はビンに入りきらなかった残り生姜で少しだけ作ったのですが、とてもおいしかったのでレシピの紙を探しに探して・・・
初めに、新生姜の甘皮など割り箸でこそげ、きれいにしてから薄くスライスします。
同時に醤油を煮立てます。煮立ったらショウガを入れ、火を止め、2時間おいておきます。
これでできあがり! ショウガはもちろん、ショウガ香りつき醤油も楽しめます。割合はショウガ100gに対し、醤油100ccです。
hahatenは冷蔵庫に入れておきます。ある意味食料庫で何でも入れておりますが、肝心なものが入っていないと顰蹙をかっております・・・トホホホ
 
同じレシピの紙に、新ショウガを5mmほどにスライスをして、天ぷらにしてもおいしいと書いてあります。まあ2〜3枚で十分でしょうか? 作りすぎて残したことがありました。これもトホホホですね。