今年最後のピラテス・・・

12月も半ばを過ぎると、もう今年最後ですね、良いお年をお迎えくださいとそんな会話が行き交うようになり、大きな区切りなのだなあとあらためて思うこのごろです。
隔週で通ったピラテス教室も昨日で終わりました。筋力まるでダメ子のhahatenが一番不得意なのが、両足を前に伸ばし上半身を90度に立てる姿勢です。だから仰向けに寝て両足を90度にまっすぐ上げるということもできないのです。だから自転車漕ぎの運動も続きませんね。まだまだ出来ないことはいっぱいありますが、やめようか?!?!なんて悩まないことに決めました。曲りなりにでもピラテスに繋がっているからこの体力、と考えたら空恐ろしくなりますから。本当に。健康への一里塚ならぬ一歩塚というところでしょうか。
今朝は昨夜来の雪で、除雪車が入ったほどの積雪でした。そうそう、これからは雪かきをする体力も必要でした。