初春の芽吹き

お正月を飾る花は、松や菊、千両などなどそして柳の枝先に金や銀でコーティングをした金柳、銀柳でしょうか?
我が家では毎年、お花屋さんのT♪さんからいただく花々で玄関先を賑やかにさせてもらっています。
部屋はどの部屋も暖房が入っていて生けておくのは難しいので、少々水の管理を忘れてもしっかりとしていてくれる玄関に飾っておりますが、花にはちょうどよい環境のようで、蕾だったカサブランカも大きく開き近寄ると芳醇な香りを漂わせています。
そして、金柳に芽吹きが!・・・初めて見ました。
柳は昔から縁起のよい木とされているようで、お茶の初釜など床の間にしだれ柳を長く垂らし、飾りますね。
なにかうれしいことがありそうな・・・ナーンテ思っちゃいますね。