季節の美味三昧

冷たい空気の日。我慢できずにストーブを点けてしまいました。
このところ山菜三昧のhahaten家。時を同じくしていただいたのが、玉ねぎの苗。

この苗が大きくなると玉ねぎが土の中で育つということらしいです。
あさつき(浅葱)や小ねぎのように酢味噌で食してくださいといっていただきました。
これは生まれて初めての食べ物。教えていただいたとおり酢味噌で和えました。なぜか遠い日々を思い出させてくれるような「香菜」。美味、美味、でした。香りが身上の野菜も昨今はその香りも薄くなり、わざわざ買うことも少なくなりましたね。
夕方には、T♪さんが「アズキナ」を届けてくれました。この寒い中アズキナ採りに出かけたようです。
hahatenは労せずして美味を得る。タナボタも得意技のひとつですね。
ではアズキナのご紹介はまた明日に・・・