新ショウガと青梅

さあ!いよいよ新生姜、青梅の季節到来です。今年は一気に2種類とも来てしまいました。
昨夜から、梅ジュース、いいちこ梅酒をセットし、今朝からは 酢梅、生姜の黒糖煮、紅生姜を作りました。生姜は昨年の冬、体が冷えて体調を崩した時にとてもお役立ちでした。
でも生姜の黒糖煮は昨年も作りましたが、カビを生えさせてしまい、万事休す。たくさん作ったのに・・・今回は新ショウガのスライスと黒砂糖を同量より少し多めで、水分は補充せずに煮込んでみました。ドロリ〜として調子よさそうです。
どんなものも手作りのものは早く消費するに限りますね。
あと10日ほどすると梅漬けの梅がやってまいります。今回は15キロ。友人の5キロも一緒に作ります。頼られるなんてhahatenの梅も出世したもんですね。
ちなみに 梅ジュースは 青梅1キロに対して 氷砂糖と蜂蜜 甘味として1キロ 純米酢 900ml 半年たったら水で薄めて飲みます。
この冬にお味噌を仕込んでくれた方のお宅でごちそうになったジュース。とても爽やかだったので・・・
いいちこ梅酒は 焼酎の「いいちこ」1升に青梅1キロ 本当は氷砂糖1キロを加えるのだけれどこれはカット。1年置いて飲んでます。
酢梅は 青梅(黄色の梅の方がよいかも)1キロにひたひたかぶるくらいの純米酢 1年置いて使います。