木陰の連続 屯田防風林

相変わらず湿度の高い一日。外干しの洗濯物もスッキリとは乾いてくれません。
昼食後、家から一キロほどのところにある「屯田防風林」へ自転車で出かけてみました。行けそうでいてなかなかヨイショできない距離感があります。
防風林は、東西的に3キロほどの長さだそうですが、踏み固められた小道の両側はまだ原生林の雰囲気を残している箇所もあり、ちょうど下草を刈って程ないのか、草の甘い香りが漂っていました。
時間的なせいでしょうか、通る人もポツポツと、木陰を走る(当然ですが・・・)のですが、木漏れ日も白樺の幹に映え自転車でもゆうゆうの散策でした。
アレッとみると、オオウバユリがスクッと立ち上がっています。開花にはまだ日がかかりそうですが、開花したら見事な展開になるだろうと思わせるほどそこかしこに立ち上がっていました。
でも、株だけ残して下草を全部刈り取って大丈夫なんでしょうかね。進みながら見ていくと、自然体で他の草木と一緒に保護されているところもあり、そういうところで咲きはじめると見事でしょうね。
以前、北大構内にオオウバユリの群落がありましたがあるとき、なで斬りにされており、それから数年は花を見たことがありませんでした。
今はどうでしょうね。たずねてみたい気がします。
帰りは自動車道路に出ると陽が暑いので、同じコースを逆戻り。JR高架に沿う遊歩道を走るのでこれもさわやか!
朝夕はウオーキングの人で混み合う遊歩道、時間帯をずらすとまずまずでした。
オオウバユリの開花まで またご紹介しますね。