しばらくぶり プールに行って泳いできました

昨年の春に、水泳用のゴーグルを新調してから一度も泳いでいませんから、プールにはしばらくご無沙汰でした。
札幌市では、公共プールの利用料が65歳を過ぎると140円で、一般の4分の1になりますから、その年齢をクリアーするのを慎ましく待っておりましたよ。
でも、ここぞと決めて出かけないと、いくら料金が安いといってもなかなか実行に移せませんね。60歳になって、「これからはいつでも1000円、映画を月に一度は行こう」と思ったものの、これも結局希望倒れです。
このところ体力崖っぷちを痛感するhahaten。思い切ってプールに出かけてみました。水着が体に合うかどうか試着してから行きましたのでご安心を。フフフ
しばらくぶりなので、呼吸を整えるのに少し戸惑いましたが、水中ウオーキングとプカプカ泳ぎで14本ずつでした。25mプールですから、700mというところ。1時間ほど水につかっておりました。何もしないよりはマシ、というところでしょうかね。
プカプカ泳ぎのことですか? ひとつは新体連推奨の「ドル平泳法」です。普通はこれで泳いでいる人に会ったことありません。ドルフィンキックを2度、脱力して浮かび上がったところで、手で水を押して顔を上げて呼吸する。この繰り返しで、慣れてきたらカナリ長い距離をゆったり泳げるというすぐれものです。もうひとつは「クロールもどき」です。水を掻いた手を前に投げ出し両手が揃ったところで反対の手で水を掻く、の繰り返しです。自然とローリングしますから呼吸もゆったりと出来ます。どちらも、後一本苦しいかもというところをクリアできると「泳いだなあ」という気持ちになります。
自転車で片道20分あれば悠々。ロッカー代と併せて200円もてば・・・つましい年金生活者の楽しみですね。