秋色の藻岩山



いよいよ10月になりましたね。このところカラッとした爽やかな日もあり、何かに取り組んでみようという意欲も湧いてくるようです。
朝早く起き出して藻岩山へ行ってきました。朝日が昇る前から青空が広がり、良いお天気が約束された一日でした。でも運動不足がたたり、登り初めは足がだるく重たく・・・心臓もバクバクと早打ちで・・・10メートルも歩かないうちにどうしよう?状態でしたが、ペースをかなり落として山登りモードに切り替えてやりました。それでも藻岩は人通りが多いですから、行き交う登山者の「おはようございます」の挨拶に応えるのも億劫なほどで、やはりいつもより頂上までがとても長く感じられました。登りに1時間20分。体力にまるで自信がなかったにしては、まずまずの登りかと思います。
山道は道端あたりに紅い葉が点在する程度で秋が始まったばかり、澄んだ空気が心地よく、時に垣間見える札幌の街も朝日のなかで白く光っておりました。
途中、道の脇でごそごそと、なにやら大きな声が・・・ 見ると膨らんだポリ袋をかかえています。「ボリボリがいっぱいだよ!」という声に、hahatenも立ち止まりあたりをキョロキョロと見回しましたら、道路わきすぐに傘が朧月のような模様が入ったキノコが目に入りました。
これですか?と聞いて少し探していたら、これに入れたほうが良いとビニール袋と、大きめなキノコも入れてもらいました。帰り道にそのあたりに分け入ってみたら取り残しが少しありましたので、いただいてきましたよ。
塩水で洗い、茹でました。大根おろしをたっぷりいれた味噌汁が美味美味!思わぬ季節の味も楽しませてもらって、自然の恵みに感謝。感謝。運の良さにももちろん感謝!