子どもたちは、希望ですね

昨夜ブログを更新した後にポロンとメールが入ってきました。ZUNちゃんからファミリーの写真が添付されていました。昨年の七五三記念の写真です。撮ってもらった後日、その写真屋さんを訪ねたら店の前に子どもたちの写真が飾られていてビックリしたそうです。着物姿は珍しいでしょうし、hahatenの目から見て二人のチビッ子はとても可愛らしく思えます。「プレミアはついたの?」と年の功のhahaten。「料金をオマケしてくれたよ」とのことでした。よしよしそうでなくちゃ・・・
今年の年賀状にはやはり子どもさんの写真入りや孫さんとの楽しく刺激的な日々が綴られている年賀状がありました。子どもも孫も「生きる希望」だからですね。
息子と同級の親御さんから「息子も父親になります」と添え書きが。これも親の喜びですね。
生き辛く、矛盾の多いこの世の中、せめて小さい子どもたちには良い風が吹いてくれることを心から願います。