花便り

今日も明るい陽射しの日。道路を挟んだ町内の排雪が昨日から始まり、大型トラックが何台もお出ましになっています。こういう日はゴミの回収も早いのをうっかりしていました。まあ、雑紙なので車庫の奥に2週間後まで置いておきます。日中はプラス4〜5℃になるというので、南側に面しているお宅の玄関先はもうアスファルトがあったかそうに顔を出してきました。我が家の玄関は北西なのでしっかりと氷が張り付いております。
横浜に住むHatchmamさんのblogに八重咲きの紅梅の写真がアップされておりました。ワンコちゃんのお散歩で見つけたそうです。こういうお話を聞くと今さらながらに日本は縦長なんだなァと思います。
我が家ではアマリリスがようやく4個の花を開きました。淡いピンク色でそこだけ春が来たようです。