春の雪


この3〜4日、雪が降っています。日中はアスファルトに落ちる雪がすぐ溶けていきますが、朝はうっすらと雪化粧の毎日ですよ。
水道の水も切れるような冷たさが緩んできて、台所や洗面台の混合栓ではうっかりすると熱いーー!とびっくりすることが多くなりました。お風呂のお湯も少し調整しました。
我が家では玄関の敷石の上が、ビールに一番の適温でしたが、少しぬるめになってきたので美味しく飲むために、今はガレージに鎮座させております。
もう3月半ばをとっくに過ぎましたので、ジャガイモの芽が出てくるし、ワラジムシも一匹出てまいりました。
昨日は夫が18時に町内会の役員会があって、「さあ出かけるか」と言ったときには、あまりに外が明るいので驚きました。格段に日が長くなっておりますね。いつもこの頃になると、日の出と共に起床をしたいと思うのですが、なかなかできないです。ちなみに明日の日の出は5:30、明後日は5:32です・・・
そうそう、玄関先のSNOWMANも片付けることにしましょう・・・冬支度を徐々に解くとして、これから忙しくなりますね。やっぱり早起きしかない?