梅酢飯

日本列島の南の方から、梅便り、桜便り・・・春がだんだん登ってきます。相変わらず雪のなかの生活ですが陽射しの強い日中などは家の前の道路の氷を割る音が聞こえるようになってきました。氷とアスファルトの間に隙間ができるので「カパッ カパッ」と割れやすくなります。
降る雪も湿った雪となり、今朝は昨夜からの雪が木の枝々にはり付いて「雪梅」となりました。
このところお試しで、梅ジュースで酢飯を作っています。
昨年6月に青梅を純米酢と氷砂糖、蜂蜜に漬け込んだもの。昆布を入れて炊き上がったご飯にトロリと混ぜ合わせるだけ。これならめんどうな?合わせ酢を作らなくてよいので寿司ご飯がお手軽=気楽に出来上がります。梅のエキスが溶け込んでいると思えばかなり健康食に近いかもね。
お塩ですか?本当はプラスするとごはんの味がくっきりするのでしょうが、入れてません。混ぜあう具材などで十分すぎるほど塩分を取れますものね・・・
いただきものの梅ジュースや梅シロップなど、お眠りさせていませんか? お役立ちレシピがあったらぜひ教えてください。