青梅の一日

朝に降っていた雨が止むことなく、サイクリングはまたの日ということになりました。
そのことを予測していたかのように、注文していた青梅が宅配便でドン!と8キロ、送られてきました。

昨年初めて漬けた梅ジュースが好評で、今回はふた瓶、6キロを作ることにしました。来年の夏はZUNちゃん共々孫たちがやってくる予定なので、梅ジュースと甘梅をご馳走するつもりです。多分少し酸っぱい顔をして、でも美味しいと言ってくれるのが楽しみですよ。
残りの2キロは、麦焼酎いいちこ梅酒を造りました。
梅を8キロ仕込むのは酢や蜂蜜を買いに走ったりして一日仕事でしたが、6月末には黄色く色づいた梅干用の梅が15キロやってくる予定です。本当に体力勝負といったところ・・・
さて、今夜のテレビニュースは、16都道府県から「下水汚泥や汚泥の焼却灰に放射性物質」が検出されたことをとりあげていました。北海道から大阪まで、雨によって運ばれた放射性物質が下水汚泥として蓄積され、処理された汚泥を埋めることも捨てることも出来ずに施設の中で保管しているが、保管施設も満杯に近く、高い放射線量のあるところは立ち入り禁止区域になったりしているようで、東電福島原発事故の広がりは恐ろしくも止まるところを知りませんね。
北海道も、放射能雨が降っていたんですね。hahatenは少々の雨はおかまいなしの方ですので、結構濡れています。それにしても腹立たしい!これでは日本列島は放射性物質貯蔵列島ではありませんか!