ホームベーカリー攻略

今日は朝から雨降り・・・タップリの水をいただいたミニ畑は緑の芽が伸び上がってきました。いじけていた朝顔は双葉ながら茎を持ち上げてきたようです。このあとガガッと暑くなってくれると言うことないんだけれどね。
雨のお蔭で家から出られなかったhahaten。ホームベーカリーで昨日に続いて食パンを焼いてみました。ちょっとだけ工夫していることがあって、昨日はうまくいったので、今日は確かめ焼きでした。
2007年11月に購入して以来ズーッとパンを焼いてきたのですが、どうもキメが荒く、蒸しパン的になるのが不満でした。機械の個体差なのかとあきらめていましたが、先日藻岩山に一緒に登った方からシトッとした食パンをいただいたのです。「コツは何?」と聞いてみました。「マーガリンを多めに入れている・・・」とのこと、早速トライしました。
結果は上々。これまではレーズンの味一辺倒で作っていた(それでなければ食べるのにヨイショの気持ちが必要・・・)のですが、今日はシンプルな食パンでも十分に柔らかく美味しい!
レシピは強力粉400グラムにたいして、マーガリン30グラムとなっていますが、これを50グラム近くに増やしてみました。
問題はとり置く!チャンスが巡ってきたらすかさず聞く!が一番の楽勝のカギだったとhahatenは思います。