ラジオ体操と玉ねぎの効果はいかに?

小学校が夏休みに入り、昨日から朝のラジオ体操が始まりました。
今朝は6時ごろに公園に集まっている子供たちの声で目覚めました。今日で2回目、三日hahatenとならぬよう続けて出たいと思います。というのは、今日もそうでしたが、気を付けの姿勢で立って体を動かすと何かしら不安定なのです。膝の曲げ伸ばしというのもしっかりできないのです。前屈みも深くできない、胸も開かない・・・ないない尽くしです。もともと硬い身体がますます硬くなって、トホホホが2倍です。
先日たまたまめくり読みした週刊誌で、「第二体操は筋トレの要素が含まれている」と読んだばかり。この週末は富良野岳登山でザックを背負い、7時間ほど歩かなくてはならないけれど、3〜4日の体操で効果がでますかね?効果が出ることを願ってあと2日はしっかりとがんばります。???
[健康]序でに友人の食生活に学んで、生玉ねぎのスライスを献立にいれることにしています。「血サラサラ」効果を狙っています。「赤ワイン」もいいんだよ、と言われましたが、我が家では「呼び水」?となる危険性が大きいのでそれは少し控えることにしました。玉ねぎ効果はどうでしょうね? これも早急にはのぞめないことかも知れませんが、今は新玉ねぎが甘いのでしばらくは続けたいなと思います。
そういえば、玉ねぎの赤ワイン漬けを作ったことがありましたが、とても飲み続けられるものには仕上がりませんでした。お酒はお酒で、玉ねぎは玉ねぎで、我が家ではそれぞれの道を行ってもらうこととします。