折り紙パッチワーク

昨夜は熱いお風呂にはいって一応自力で風邪を治そうと頑張ってみましたが、今朝の状況は悪化してきているようで、病院へ行ってきました。抗生物質など薬をいっぱいもらってきました。午後になって薬の効き目でしょうか、鼻も喉も風邪の引き初めぐらいにおさまっています。このままいけば寝たきりにならないでお正月を迎えられそうですが、やはり、病院に駆けつけるのが最良の策という年齢になってしまったのですね。
さて、久方ぶりのhandmade、折り紙パッチワークのポーチが出来上がりましたのでご紹介します。
六角形の型紙で1個のモチーフができあがります。これを4個つなげました。これをもっと多く作ると、大きなバッグなどになります。折り紙の折なので、角をすっきりときれいにすることが大事なのですが、うまくいかずポテッとしています。でもそれはそれで柄に助けられ味わいがあるかなと思っています。
糸を針にとおすのもだんだん難しく、勘で通しているんですよ。だから針目も右往左往しています。困っちゃいますね。
でもあと二つ作る予定です。和服の反物の残り布ならとても上品にできあがります。出来上がったらご紹介します。
そう言えば、牛乳パックのスツール、牛乳パックが揃わず頓挫しています。来年こそは手仕事のはばを広げたいなあと思っています。
今日は風邪のこともあってゆっくり系の一日。やることはいっぱいあるけれど、焦らない、焦らない・・・・・