不思議な美味しい「ぷちぷち」

この シークリスタル という海藻麺はプチプチとした食感がサラダなどを美味しく引き上げてくれます。
つい先日 オカリナコンサートの打ち上げ食事会で出されたサラダにこのシークリスタルがあしらわれていて、何事にも興味深々のお花屋さんのT♪さんが、「このプチプチ、美味しい、何だろう?」と叫びました。そうしたら、WAWAWAのシェフさん(いつも和服姿)が、低カロリーでいいでしょう、と「キャロット」(業務用食材のお店)にありますよと教えてくれました。そこで、行動力抜群のT♪さんが数日も立たないうちに我が家にも届けてくれました。(そういえばまだお代を支払っておりませんでした・・・)
サラダにといえばサラダにしか能のないhahatenです。ラーメンの縮れはスープがからむといいますが、これもそんな風で野菜と混ぜ合わせてプチプチ食感を楽しんでおりますよ。試しに熱湯にも浸してみました。スープなどにも使えそうな感じでした。

原材料はは海藻から抽出したアルギンサンナトリウムで、ほとんどカロリーもありません。乾燥や、冷凍での保存はなし。小袋でスーパーなどにも並んで欲しいものです。