ふれ合い喫茶 ボランティア


今日は月イチのボランティアの日でした。ホールの飾りつけは秋色まっさかり、そしてサンタクロースも見え隠れしています。前回はお月さんでしたから、ここへ来ると季節の移り変わりがはっきりしていて、ボランティアの心を癒してくれます。
午前と午後のサークル活動の方々が立ち寄るので、お昼ごろにはかなり忙しくなります。コーヒーを淹れる方は昔喫茶店で働いていたそうで、お湯の温度、淹れる時間などきびしくチェック、だからとても美味しい、100円では安いとの評判です。hahatenはそのコーヒーをテーブルに運んだり、下げたり、洗ったりの仕事です。
少しだけお話した方ですが、札幌市内のFM局の音楽を楽しんでいて、夜10時ごろから曲だけが流れるというのを拾って聴いているそうです。映画も好きで何はさておいても観たいものは観ると話していました。
hahatenは冬の夜長はアイロンをかけながら、FMを聴く。吹雪の日には映画館へ行く。年末に向かってバタバタしない、そんなことを考えてきましたよ。
さて今日もこれから、NHK FM 「音楽遊覧飛行」そして「星空ソングス」を聞くことにします。ではまた。