雪の壁


この冬はとにかくすごい雪です。この雪の壁が我が家のすぐ隣の公園の状態です。優に2メートルはありますね。先日は町内の生活道路の排雪でしたが、基本は市の雪捨て場への運搬なのですが、とても追いつかなかったのでしょうか?公園の周りの道路は、ロータリー除雪車が公園内に雪を吹き上げて雪捨て場となってしまいました。他の道路も運搬排雪したあとからあとから雪が降るので、またまたこんもりと積もった状態になっています。巷では2月末までこんな状態が続くとささやかれていますから、油断ならないお天気マークに要注意です。
でも空の色はもう春でしょう? 日が長くなって、日も高くなって、うれしい限りです。
それに今日はちょっとラッキー?なことがありました。図書館から借りている本の期限が2日過ぎて、おそるおそる返却に行ったら何と、図書の整理日で休館!ヤッター ブックポストに入れてきました。これも春めく日のなせるワザでしょう。ホツホツホ・・・