喫茶ボランティアの日



日が高くなってきたので陽射しが明るく春を感じさせますが、降り積もった雪の高さはまだまだ春遠し・・・です。今月も第3週目の水曜日、喫茶ボランティアの日がめぐってきました。
部屋の飾りつけは、「おひなさま」でした。上のタペストリーは小風呂敷、その下のぼんぼりはプリンの空き容器だそうです。三番目の絵馬は秋田県生駒家ゆかりの雛めぐりの入場券だそうです。
雛人形」は折り紙あり、絵手紙あり、押し絵もありました。こんなお話しもありました。
「80代のご夫婦のところに、壇飾りの雛人形がやって来た。飾ってみると、とても可愛らしく部屋が華やぐので、楽しい・・・と」
「病院のフロアーに飾っているけれど、箱から出して飾る時がとても楽しい・・・座らせる場所や持ち物などあれこれ言い合いながらやっている・・」片付けるときもきっとワイワイと心はずむのでしょうね。
立ちっ放しの4時間だったので、膝頭が痛い、痛い。重たくなった体重を支えるのはイヤだよと訴えているのかもしれませんね。「膝が痛いから太るのか? 太るから膝が痛くなるのか?」コマーシャル大賞を差し上げたい言葉!