オオッ!伏兵か?


今日は出かける予定もなく、のんびりな一日。洗濯機を回しながら油汚れが目立ってきたレンジフードの掃除でもしようと、とりかかりました。
一ヶ月半の汚れ、でもあまり料理をしなかったんだ、と思わせるほどにサッサッと進みました。ついでに油汚れも取ろうかと、軽い気持ちでカバー部分にクリーナーをシュッシュッと一吹き二吹き、拭き取るだけ!と銘うったクリーナー。
今日は楽勝と思って片付けに入ると、何と、フィルターの網の部分がブヨブヨと膨らんでいるではありませんか!よくよく見ると、油汚れが膨らんだ状態。タイトル通りのオドロキでしたよ。
それからがひと仕事。ブラシでコシコシと台所洗剤もプラスして、ゴシゴシ!それでも完璧ではありません。だって積年の油汚れですから!


我が家のお助け油汚れクリーナーペーパーはこれ。2時間の苦闘の末ようやくある程度きれいになったフィルター。
思いがけなくハードワークでなーんか疲れましたよ。我が家の近くにある壱の湯温泉銭湯に浸かって今日は終わりです。