空を越えて来たクリスマスプレゼント


沖縄県辺野古埋め立てを承認する選択が迫っていますね。太平洋戦争の犠牲を強いられてから長い間、沖縄の方々の悲願はここに至ってこれを承認したら、歴史的な逆走になるのでは?そして国家安全保障会議は北海道をその重点基地にすると言っていますから、北海道=新しき沖縄となりかねません。
でも今日は明るい話題です。
今年もZUNの義理の弟さんご夫婦から、コーヒーのプレゼントが届きました。hahatenは「白い恋人」クッキーを差し上げただけなのに、申し訳ない!まるでエビタイですね。でも忘れないでいてくださって、とてもうれしいです。感謝申し上げます。
さて、そのコーヒーですが、Direct Tradeラ·トゥーガホンジュラス:原産地ホンジュラス 1550-1670m 風味は甘いバランス、 柔らかい酸味と口当たり。 風味が長く、甘く、豊かな仕上がり印象的。
もう一つは、El Diablo Dark Roast (LatinAmerica)Diabroは「悪魔」の意味があるようで、すごく興味深々ですよ。ブラックコーヒーが好きな友人と楽しめそうですね。
最後の Hullabaloo:Holiday Blend Hullabalooはhallow,hallowが重なった意味?ワイワイとコーヒーを楽しみましょうよ、といった感じかな?
hahatenの家はなかなかお客の来ない少し淋しい家。食事から新聞読みから、お客があったら接待まで、なにもかも一つのテーブルでまかなっているんですよ。洗濯物もぶらさがっているし・・・ね。とてもどうぞどうぞと招き入れる勇気を持てないんです。でもこんな家でも我慢できる方には是非来ていただきましょう。何回か来慣れていただいたら、hahatenもまあいいか?ですね。
まずは本当に沢山のコーヒーをいただいて感謝感謝。