大型のプレゼント


今夜から北日本は大型の嵐に巻き込まれるとか・・・外はかなりの強風が吹いております。安倍首相の靖国神社訪問、仲井間知事の辺野古埋め立て承認、安穏と年越しをしていいのかどうか?落ち着かないことが起きてますね。
でも我が家には、お馴染みメーテルさんから、写真のように「蕗の塩漬け」と「玄米漬け」等々が送られてきました。いずれもhandmadeですね。ありがとうございます。
メーテルさんは、お姫様かと思っておりましたが、いろいろ力仕事もなさるんですね。蕗は今塩出しをしておりますが、蕗の香りが懐かしいです。玄米漬けはhahatenも漬けたことがあるのですが、こんな風にきれいに美味しくできませんでした。大根の葉も色よく、漬物はよそ様から頂いて食べるのが一番ね!とこの頃は確信しておりますよ。
加えて、富良野ラーメンもいただきました。「ふらの」は初めてです。以前は昼食にカップ麺を食べていたことがあるのですが、最近は乾麺です。長ネギを山盛りいれてネギだけラーメンが美味しいですよ。
メーテル家の食卓を大盛りいただき本当にありがとうございました。