COSTCO (会員制倉庫型店 札幌)


先日の日曜日、清田区にある「コストコ」にZUNファミリーと一緒に行ってきました。倉庫型店というのは、天井近くまで在庫品を積み上げて販売しているお店のようです。ZUNちゃんがアメリカで会員になっており、いずれのコストコも利用できるとのことで、まずはどんなものかと・・・
日曜日とあってかたくさんの人が大きなカートを押して、右へ左へと買い物をしておりました。ひと品がとても大きい(大袋、大容器)が特徴です。それでも100グラムあたりの値段も表示されていて賢い消費者にはお役立ちとなっていますが、ちょっとした買い物ですが一万円ほど払いましたよ。
興味のある方は、COSTCO札幌で検索してみてくださいな。日本では「コストコ」と言いますが、ちびっ子たちに聞いたところ「コスコ」でTが隠れておりました。
それにしても・・・ね。36号線を東に向かって走り始めたころ、だれもコストコの住所を持って来なかったのです。ZUNちゃんがネットでチェックしてましたから安心して夫もhahatenも乗り込んでいたんですね。どうしよう?ということになって、ZUNちゃんが札幌に友人がいるから電話してみるとのことで尋ねましたら、「北野○条○丁目・・・」とのこと、その辺りに着きましたが、店らしい建物は何もなく住宅街でした。ぐるぐる回りましたがわからず、近くのコンビニできいてもわからないとのことで、またその友人に電話をしました。
そうしたらです!北野・・・・はその友人の自宅の住所でした!とのこと。!?!?!
まあそこからは、改めて道順を教えてもらいその後は順調にコストコに着きましたよ。
住所をきちんとチェックしていかない私たちがチョンボしたのは当然の報いというところでしょうか?ちびっ子たちは「自業自得」の格言が好きなようです。

コストコへ行く前に札幌ラーメンを!昨年11月に行った「五丈原」はお昼時とあって、立って待つほどの込みようでした。感想を聞いたら「おいしかった。でも少しお店が汚かった・・・」正直な感想、お許しください。hahatenは「とん塩ラーメン」また必ず行きます。