ポシェットって?


 後
フランス語で[pochette]小さなポケットの意で、肩から下げる長い紐のついたバッグのことを言います。女性にとっては必需品ですね。そう、旅行の時とかバイキング方式の食事とか・・・貴重品を身に付けておけるバッグが必要ですから。
そんな意味でチャレンジしたのがこの写真のバッグです。10月から取り組んで3ヶ月かかりました。選んだ革が固すぎて難儀しました。最後はここ数日間ですが、どうとでもなれ!の気持ちで針を進めましたよ。作りながら考えましたが、紐をかける肩が右か左かでファスナーの向きも変わってくるようです。自分仕様ということで、まずはめでたしめでたしでした。
ポシェットにはファスナーポケットがいっぱいついたものがありますが、hahaten向きではないと思っています。あれこれ仕分けして収めてもどのポケットかわからなくなるのが常でしたから、本体のファスナーを開けたところに大きなポケットを作り、一目瞭然を期しました。
使い勝手はどうでしょうか?まずまず修了できてホッとしております。
付け加えれば、同時スタートのT♪さんは、この型のバッグを2か月で3個作り上げ、今はお手玉仕様の切り替えのバッグが完成間近です。スゴイね。