運転免許証の更新! ホッ

ユキモチソウ
もう5月も下旬になりましたね。毎日そこそこに出かける用事があって、庭仕事などする時間を持てないでいます。おかげ様で?敬老優待乗車証も一万円分を使い切り、2枚目に入りました。
今日は、運転免許証の更新に行ってきました。最近、メガネが合わなくなったなあと感じていたので、出直しを覚悟していきましたが、ギリギリセーフ。先日高齢者向けの講習を受けていたので、視力検査と写真撮影で30分ほどで新しい免許証が出来上がりました。
これから5年間、75歳まで有効です。
75歳!一体hahatenはどうなっていることでしょう?想像ができませんが、まあ大病に至らず、バスや地下鉄に乗って街へ出かけられる体力、脚力、気力を持っていたいものと思います。車の運転は日々乗り回していないと感覚が衰えてしまいますが、今はもう本当に親しい人以外は同乗してもらわないように決めています。事故を起こしたら怖いですからね。
周囲には同年代でもう車生活を手離した方が何人かおり、hahatenの家もそういうことを覚悟しながら、安全運転を心がけたいと思います。