7月はあと少し残ってます

安春川のハマナス
大きな実
最後のひと花
夢うつつに来週の予定を前倒ししてあれこれ考えてしまい、寝たのに疲れて朝を迎えました。目が覚めて、アッまだ7月だと思い、胸をなでおろす気持ちでした。実は来週早々に浴衣を着て出かけるところがあるんですが、帯はどうする?足袋はどうする?って・・・
小学校が夏休みに入りラジオ体操も始まるのに、全然起きれませんでしたよ。トホホホの週明けです。
今日は真夏日、ジリジリと熱風が吹いていました。赤シソを買ってきて梅干しに混ぜ込みました。これで湿気のない真夏日が巡ってきたら、すかさず梅を干すことになります。昨年の失敗は、カラッと干しきれなかったことですから、今回は梅奉行職優先に徹することにします!まさに天から与えられたような一週間ですから、得したような気分で過ごしたいと思います。
隣りの公園では、夏祭りの準備で、子供たちが太鼓の練習を始めました。この太鼓の音が流れて来ると、昨年の孫ちゃんたちとの思い出が浮かんできま〜す。