8月になりましたね


アジサイ
8月に入って湿気が少なくなり、熱いお日様が出るようになりました。
昨日の日曜日は、町内会の「夏祭り」でした。ギンギラの太陽の下、生ビールを片手に、ジンギスカンを焼き乍ら、この数年の一番の人出だったそうで、若いファミリーが目立ち、子供盆踊り会では160個の景品がでたそうです。老人町になりかけたこの町も若い活気で盛り返しているようで、頼もしい限りですよ。
恒例のビンゴ大会では、5枚(500円)でメロンとバナナを引き当ててきました。まずまず・・・
夫は町内会の役員をしているので、準備、本番、後片付け、と3日間ご奉仕の毎日です。パソコンの前に座りっぱなしの日常でしたから、これで少しは「動く」身体に変身するはず。バンザイ!と書いておきましょう。
今朝の新聞では、高校生たちが呼びかけた戦争法案に反対する5000人のデモが昨日、東京渋谷で行われたことが載っていました。
「法案が通れば僕たちが戦争に行かされる、大人だけの問題じゃない。高校生の問題」と「デモなんてしないで原宿でショッピングしたいけど、その当たり前の生活を守り続けるために声を上げる」など読んでいて、「平和な社会で生きたい」という強い思いが伝わってきました。
この8月が戦争法案が廃案となる月になってほしいものですね。