カラオケ教室続けています


朝夕の涼しさがホッとする日々。でもその時間の湿気が一日中ついて回るとは!
今日はカラオケ教室の日でした。今練習しているのは「坂本冬美の風うた」。一月から通い始めて4曲目、いずれも難しい歌ばかりです。
特に今日は、歌の雰囲気に合わせて浴衣姿でヨイショしていったのに、空調のきかない扇風機一つの部屋で汗だくだく、歌どころではありませんでしたよ。トホホホ ホ (さすがに下駄を履いた素足のあたりだけはすかすかとしていましたが・・・)
6月にはクラスの発表会もあったんですよ。ベテランの方々は、舞台用のロングドレスやハイヒールを用意していました。お洒落な和服姿の方も。先生もヒラヒラのブラウスとスカートでよい雰囲気。
場所は居酒屋つぼ八のカラオケホールで、ラーメン付き(面白いでしょ?)でした。
DVDも作りました。
カラオケ教室のよいところは、グループでいても合唱にならないところ、また丁寧に歌を覚えることができるところですね。最後は「Only One」で仕上げです。それにカラオケは認知症の予防に効果あるとか・・・歌を歌うことに付随してくる色々なことが大事なのでしょうね。