この日記も10年目に入りました


この辺りでは近頃聞いたことのない虫の声が近隣に響き渡るほどに鳴いています。昨夜は窓を開けて気がつきました。我が家の庭であればうれしいと思い、外へ出てみましたら、斜め向かいのお宅の庭からでした。窓を開けたまま鳴き声を聞きながら眠りました。
今夜も元気よく場所を少し変えて鳴いています。先ほど外へ出てじーっとしていましたら、公園の草むらからもか細いですが虫の声が聞こえました。今夜も風がなく暖かい夜、虫の声を聞きながら眠りたいと思います。
さて、この8月でhahaten日記はまる9年を過ぎ10年目に入りました。トータルで1311回書いていますので2.5日に一回書いてきたことになります。私自身の日常そのものを綴っているだけなのですが、続けることに結構なパワーが必要でした。飽きっぽいB型人間としては快挙の部類かな?と自画自賛しております。
自分のためのノート日記であればとてもこんなに続けられなかったと思いますね。書くネタを心配して提供してくれる友人、知人、そして家族、何よりもこの日記を開いてくださる方々のカウントが増えて行くことが、ヨイショする励みになっています。
70歳を迎えたこの夏、自分の人生に限りがあることをいろんな場面で感じることが多くなりました。ともすれば後ろ向きになってしまったり、力が萎えてしまったり、そういう自分を感じると寂しさも一層膨らんでしまいます。
60代に入った時、角を曲がった向こうに何があるか楽しみ、と思いましたが、この70代のカーブをどう切っていくのか、まだ悩みの中にあります。
これから書き続ける日記がウキウキと楽しいことばかりではないと思いますが、時々訪ねていただければうれしいです。
10年目の節目にあたって、パソコンもWindows 10にヴァージョンアップしてもらいました。変わっていく世の中につながって行きたいと思います。2年先を行っている夫は、10月からいよいよ「スマホ」人間になるようです。漸く!ですね。