「安保法案反対集会」大通り公園

集団自衛権行使に

北海道の弁護士会連合会が主催する「私たちは戦わない!NO WAR」の集会に参加しました。用意した1,500組の資料が早々になくなり、大通り公園3丁目の芝生は人でいっぱいになりました。
花壇の縁に隣り合わせで腰かけていた同年輩らしき男性は、生まれて初めてこのような集会に参加したそうです。安倍首相のやり方が気に入らないと言っていました。
久しぶりに友人にも会いました。昔、新体連という名前があったころ、水泳クラブに一緒に通っていた方で、30年近くの付き合いになります。人工股関節を入れて杖なくては歩けず集会だけでもと参加したと言っていました。
まわりを見渡すと、hahatenと同じように夫婦で来られている方や、ひとりで来たという方や、孫を連れている方、3人で持つような横断幕を作ってきた方、ベビーカーを押している方、などなどそれぞれに安保関連法案に反対する気持ちが表れているように思えました。
この法案は、憲法(9条)に違反しているという事は、提案者の安倍内閣も、誰もが理解しているように思います。辻褄が合わなくなってきていることが明らかなのに、どこまで取り繕おうとするのか、「議員の数」だけで押し通すのは絶対許されないと思います。