実りの季節ですね


今日は久々に澄んだ青空が広がりました。いよいよ、リンゴ、ブドウの季節になりましたね。毎日のリンゴ一個で健康を保てるとか・・・hahatenの友人にもリンゴ必ず!という方がおります。
このりんごは、あかね。リンゴの中では早期に味わえます。身が柔らかいので早く食べきることが肝心ですが、紅玉系なのでジャムやリンゴ酒がいいのですが、それには少し酸味が足りないかなとちょっと迷っております。
ブドウはブドウジュースとジャムにする予定。予定は未定、捕らぬ狸は信用なりませんが・・・
梨は、T♪さんから毎年頂戴する、茨木産のもの。11cmはある大きな瑞々しい梨ですよ。感謝感謝!
このたびの暴風雨警報ですが、突風のせいでしょうか?外に出していた折鶴ランの鉢がベランダから転げ落ちて割れて横たわっていました。転げ落ちるなんて想像できない重さだったのですが・・・でも先ずはこの程度の被害でよかったです。
「実りの秋」もお天気に恵まれてこそ。良い日が続きますように。

追記 この度の暴風雨は「爆弾低気圧」の仕業でしたね。この頃は表現と実質兼ね備えて大型になりました。
「たくさん産んで国家に貢献」はウルトラ爆弾発言ね。撤回を要求するネット署名にプラスワンの署名をしました。