よさこいソーラン三昧












今日は風が強いけれど良く晴れた一日でした。
また今日もよさこいソーランを観に行ってきました。今年は天気に恵まれて、沿道もたくさんの人出でした。手拍子を要求されると手を打つ人も多くいて、演じ手と観客が一緒に盛り上がるシーンもありました。
夜はテレビでファイナルを観ましたが、大賞は、愛知県犬山市の「笑”」(笑に点々でジョウとよぶようです)犬山城も出現して、犬山祭りとよさこいソーランをmixして切れ味の良い演舞でした。準大賞にはわが町新琴似の「天舞龍神」がなりました。
このよさこいが終わると札幌は北海道神宮祭です。祭り祭りを拾っていくと、だんだん忙しくなりますね。