笑えない失敗



札幌雪まつりのこの時期、住宅地の生活道路の排雪が始まります。我が家の周りもきれいになりました。
眼が覚束なくなれば、脳の働きも鈍るということですが、失敗、失敗・・・
市民生協の宅配を長いこと利用しているのですが、そのカタログに「お買い得10品」のページがあって、1から10の番号がふってあります。
つい先日のこと、届いた品物を片づけていたら、冷凍豚ひき肉がごそっと入っているではありませんか! 当然???ですよね。
でもすぐわかりました。以前にも一度やったことがあるから。
5個も入っていたという事は、お買い得のページ5番がひき肉だった。「このひき肉を買おう、5番ね」と注文票の5番に「5」と書いてしまった!
小さな冷凍庫に仕舞うのがこれまた大変でしたよ。あっちやりこっちやり、納めたものの、500g×5の挽肉、夫が台所にやって来て露見してしまったし、これから5週間我が家の肉は挽肉だけですよ。
でも5個で済んでよかった。これが9番だったら大変なことでしたね。
以前に失敗したのは、「冷凍のしらす」5個。これも5番だった。とても薄いパックだたのでいつの間にか使い切ってしまいました。
恥を忍んで日記に書いてしまったので、これからは、「クックパッド」を見ながら、食べ切ろうと意欲も湧いてきました。豚肉は長寿のお肉だしね・・・
皆様もこんな失敗なきよう祈ります。