合唱

早くに目覚めたときにはもう雨が降っていました。10時の新婦人コーラスに出かける時にはかなりの本降り、久しぶりの雨です。
ひと月休んんだコーラスは曲が新しくなり、しかもまったく初めての歌なので大変なことでしたよ。主旋律ならともかく、持ち場はメゾソプラノですが、メンバーの人数の関係で「アルト時々メゾソプラノ」が多く、2度ほど音出しをしてくれますが、では合わせてみましょうということで、なかなか歌えるものではありませんでした。
でも今日は一つ学んできました。
発声練習の時ですが、「上に上がって行くときは力が必要ですよ。山登りと同じです」オオそうか、わかりやすい説明でした。これからは楽譜に上向きの矢印をつけて努力してみます。
それに楽譜もA4をB4程度に拡大をしなくては歌えなくなっていますから、目力が弱いというのは困りものですね。だからと言って歌を止めたら脳の方も弱くなってしまうのでは?と、歯止めみたいなものですよ。
今日の雨は、庭に出て草取りをしようかどうか?迷わなくていいほどの降りだったので心置きなく家なかの仕事をしておりました。