時がはやい

 朝顔 健在
 この夏最後の収穫?
胡瓜は多分30本ほど収穫したと思います。半日日陰の庭では一気に実が付くことはなく、3日に1〜2本で、二人で食すには十分でした。来年はもう少し日当たりの長い場所に植えてやろうと、これこそ皮算用ですが・・・何故か意欲的になります。
日記を休んでいた間は、8日に札幌ハーモニカアンサンブルの22th定期演奏会キタラ大ホール)行ってきました。
9日は新婦人の班の集まり、10日は、お茶の札幌支部総会でした。
連日の外出は体力気力に堪えます。
今日は、洗濯、トイレ掃除、家の中を下から屋根裏まで掃除機をかけて埃をとりました。これだけで何かしらスッキリとして連日の疲れがとれそうです。アイロンかけまで届かなかったなあ、とは思わないことにします。
「ああ、もう9月も中旬になるんだねえ」とため息をついていた友人も、今日は「常の生活を整える」とメールを送ってきました。
どこかの時点で自分のホームベースを確認するということが必要なんだなあと思いましたよ。手のひらからこぼれて行くような時間を、しばし留めるのも「常の生活」ということですね。また明日からがんばりましょう!